このブログは2011年で終了しました。
見てくださった皆様、コメントくださった皆様、誠にありがとうございました。

2012年のブログはこちら→yukico's music life

Webサイトをつくりました。スケジュールは下記アドレスからご確認よろしくおねがいします♪

yukico official web site

スポンサーサイト

-----,--


ズッキーニ

06-10,2010

夏のお野菜「ズッキーニ」。

お友達から頂きました~!
vaf_00029.jpg

どんな料理にすればいいんだろう。普段ズッキーニを料理しないからなぁ。
早速インターネットで調べました。



▼ズッキーニ情報

・ウリ科カボチャ属の一年生の野菜で、原産地はメキシコ
・きゅうりに似ているが、実はカボチャ(ペポカボチャ)の仲間。
・緑果種と黄果種がある。
・なすに似ている
・油と相性◎。煮込み料理にする場合でも、先に軽く油で炒めてから煮込むとよいでしょう。
・カロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材です。
・ビタミンA、Cが豊富でカロチンは特にに多い。


▼ズッキーニを使った代表的な料理

「ズッキーニの肉詰め」・・・・くり抜いて肉詰めにして揚げる。
「ラタトゥィユ」・・・トマト・ナス・ピーマンなどの野菜をオリーブ油とニンニクで炒(いた)め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んだもの。

う~ん。おいしそう^^。

料理レシピをあれこれ見たあげく、
結局料理したのは「ズッキーニの塩こしょう焼」。

ズッキーニの塩こしょう焼

料理がめんどくさかったからじゃないです・・・(たぶん)
シンプルな味付けにして、野菜の味を感じたかったからです。
ズッキーニの味のみを、かみしめながら頂きました。

ごちそうさまでした。おいしかった。

こんどは、肉詰めかラタトゥイユに挑戦です!



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

